 


節水グッズその効果は! 

昨年の12月、我が夜の主要蛇口に節水グッズを装着した
(詳細はこちらを参照)

シャワー(田川化工製節水パワーヘッド)
KC3A0161.jpg

それから

キッチン蛇口(タカギ製節水アダプター)
KC3A0169.jpg


設置から2ヶ月。

いよいよ検針の結果がポストに入っていた。

シャワーは50%の節水力。
蛇口は30~40%である。

いったいどのくらい使用量が減っているか!

とにかくわくわくして結果をみた。
KC3A0254.jpg


水道使用量1~2月は!!!

なんと!


37立米

おおおおおお~~~~(無意味)




これまでのデータと比較。


え~っと去年の11月から12月は。っと


ん?

あれぇ?

38立米??

ちなみに昨年の2月のデータは

フムフム!

44立米!


微妙な結果ではあるがここで新な新事実が。。。


検針の2日前のこと。

天気も良く少し暖かい天気のもと

子ども達が庭でおままごとかなにかをやって遊んでいたらしく

次の日のお昼前になって

屋外の蛇口から水がジャージャーと出ているのをカミさんが発見


なんということだ


水道の水は一般的に1分間に6リットルほど出てくる。

ということは10分で60リットル。

さらに60分では360リットル、



子ども達が遊んで水を出したのがだいたい17時ころとして

次の日10時に発見。

あいたたたた

17時間も出ていたということになる。

だんだん話をするのもイヤになってきたが

360リットル × 17時間 = 6,120リットル

かんたんに計算して6立米もの水を

ジャージャーと流していたことが判明。



「なにが節水だ。」

と怒られるような話であるが

この2ヶ月のあいだ節水グッズでためた貯金を

一気に放水してしまった。(ヤレヤレ)



ただ大ちょんぼでふりだしに戻るという結果にはなったが

この大ちょんぼがなければ31立米という結果だったということにもなる。

グッズの効果は上々であるのは確かなようだ。。。

とにかく

気を取り直してがんばろう。



Comments

これが昨晩の話に出てきたシャワーヘッドですか・・・。
お互いにv-275代の節約のほうが効果はあるかもね。v-221
いつも馬鹿話にお付き合いありがとうございます。

  • [2008/03/01 16:11]
  • URL |
  • ユメノナオキ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

まいどコメントありがとうございます。
v-275代は別勘定ということで♪
というよりか
節約した分v-275をたくさん飲めるのでは。。。なんちゃって

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/63-71a039ce

