スポンサーサイト 


サーバー故障 その後 

病院送りになっていた我が社のファイルサーバーであるが

先日ようやく退院の日をむかえ段ボール包まれ戻ってきた。




今回のファイルサーバは前回の反省を生かし
(こちらを参照)

4枚ものハードディスクを擁し2枚2枚でミラーリングをとっており

ハードディスクの1枚や2枚壊れたってへっちゃら♪

完璧なシステムだと自負していた。

先日病院送りが決定した時も全く動じることはなく

サポートセンターが簡単に直してくれると

そう高を括っていた。


数日前の事。

アイ○ーデータのサービスセンターから1本の電話があった。


その内容はおよそボクの想像の範疇を超えたもので

ボクの耳かあるいは電話が壊れたのかと思うような内容だった。。


サポートセンターの担当者さん曰く


なんと頼りの「ミラーリング」が機能しすぎて

壊れたハードディスクの情報を完全にミラーしてしまったというのだ。。。


よって


データ復元の可能性はほとんどゼロ。。。


思わず担当者さんに

「なんのためのミラーリングだ!」

「なんのための4枚だ!」

「どないやねん!」



八つ当たりしてみたが

それで直れば苦労はない。
(サポートセンタの担当者さんすみませんでした。。。)


結果、サポートセンターの手でフォーマット(初期化)されるのは

すこし心残りな気もして(意味なし)

物理的に壊れたハードディスク1枚だけを交換して送り返してもらったのである。



あきらめのつかないボクは

もしかして奇跡が起きないかと

手元に置いてこちょこちょといじったりコツいたりやってはみたが

プロがお手上げな故障をボクに治せるわけもなし。


明日、泪のフォーマット(初期化)実行の運びと・・。





どなたかいいバックアップの方法教えてください。



スポンサーサイト

Comments

ご愁傷様ですv-40
私には・・・わかりません。
しかし、この前の長崎で悔しいことが一つありました。
『皿うどん』と『ちゃんぽん』の元祖はホテル前にあった『四海楼』だったことが帰ってから判明いたしました。
うまかろうが、まずかろうが元祖で食いたかった・・・v-12

以上報告終わりv-221

  • [2008/02/28 17:31]
  • URL |
  • ユメノナオキ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ウチは古い古いパソコンをLINUXにしてハードディスク2個でミラーしてます。安上がりです。
+別のパソコンから週1回そいつをパックアップさせてます。
最悪親分が飛んでも1週間以内のデータ喪失だけで済む・・はずです。。
悩みは似たり寄ったりです。。

  • [2008/02/28 23:57]
  • URL |
  • まっさん(でんきや)
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

まいどコメントありがとうございます。

ユメノナオキさん
あのアンテナが半端なく立ってた建物ですか?

でんきやさん
さすが電気屋。
あまり楽をせずに、こつこつ手動でやることにしました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/62-69a0c5e7

