スポンサーサイト 


非属の才能 

おもしろい本だったのでご紹介です。
書店でふと「非属の才能」という本が目にとまりました。
1ページ目を見てみると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空気が読めない奴と言われたことのあるあなた

まわりから浮いているあなた

こんな世の中おかしいと感じているあなた

本当は行列なんかに並びたくないと思っているあなた

のけ者になったことのあるあなた




おめでとうございます。

(次のページをめくると真ん中に)



あなたには非属の才能があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はアマゾンでばかり本を買っていますが
ついふらふら~~とレジに持って行って買ってしまいました。
hizokunosainou.jpg



中身はすこし俗っぽい表現でしたが
僕にはその方がすんなり入ってくる感じで
あっという間に読み終わってしまいました。

少し要約してみると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間は共感しあう者同士で群れをなし

群れの中で居心地を求めるうちに

はみ出ることを怖れ横並びとなる。

やがてそれは思考停止を呼びさらに意志を失う。

そして思考停止となった群れはマスコミやデパートの

『定置網』に簡単にひっかかる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むむむ

ボクのことをよくご存じで。。。(大汗)

思いっきり群れに依存して
定置網にいっつも引っかかっている自分を見てしまいました(泪)


さらに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムラの掟と場の空気を最優先し
とりあえず無難に生きた人間が
歴史を変えることなどあり得ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくです。。。


単なる異端のススメのような話かとも思いますが
筆者はこうも言っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大切なことは「協調はしてもよいが同調してはいけない」ということ。

ただし

同調しないのはいいが、協調もしない人間の話相手は猫くらいだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



興味のある方お貸しします。




スポンサーサイト

Comments

なかなか・・・。

なかなか、面白そうな本で・・・。
しかし残念ながら長崎旅行は自由時間は、あまりありません。
参加者の意見を聞くと群れをなさないと行動出来ない方が多いようで・・・。残念

  • [2008/02/20 13:13]
  • URL |
  • ユメノナオキ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます。

長崎は協調ということで・・・。

佐世保は無理っぽいですね。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/58-78db475a

