スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバー故障 

昨日の朝
いつも通り出勤して
いつも通りにPCを立ち上げ
いつも通りにサーバーにアクセス
いつも通りのルーチンな流れを・・・・


ん?

あれぇ~~~??

サーバーに保存してあるはずのファイルが1個もない??


昨年の6月にサーバー故障事件の再来である。

6月の故障の時は毎日自動でバックアップをしていたのだが
壊れたハードディスク(データのない)をさらにバックアップしたため
バックアップも空っぽという最悪の事態を招いた。
結局メーカーに送り2週間ほどかけて8割程度のデータ復旧に成功したのだが
貴重な時間とお金を使ってしまった結果となった。

今回はその反省を生かし
一応見よう見まねでRAID1のミラーリング機能を構築してある。
何らかの原因でハードディスクが壊れても全く同じデータが別に保存してあるから、万が一の時も安心!というわけだ。

とにかくミラー化したデータの復元をするためには
壊れたハードディスクを壊れていないモノに交換する必要があるらしく
新品のハードディスクを注文した。
今日は多少のボッタクリ感をいだきつつその到着待ちである。

願うことは1つ!
こわれて空っぽになったハードディスクをミラーしていないことを祈る(汗)


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/50-7b877187

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。