 


たんぼさがし 

師匠のみずやんにお世話になり田んぼ探している。
なにからなにまで世話になっているが、
それを快く引き受けてくれる水やんには感謝もするし尊敬もする。

無農薬栽培が可能かつ出来る限り労働的に条件の良いところを探している。
日当たりや水などの条件も当然重要になるのだが
ロケーションもすごく重要だったりする。
せっかく山奥の奥上林で田んぼをするのに
子ども達にあれはダメこれもダメといいたくない。
むしろなにを聞かれても田んぼでは
「いいよ~♪やれやれぇ!」
BEERを片手に余裕の笑みで言いたい。
どちらかというと米の発育のための条件よりも
僕や子ども達の発育条件のほうが重要なのだ。
そんな場所が見つかると良いと思う。

今日は仕事中にこっそり田んぼをみせてもらいにいったのだが
先日の水田先生はTシャツ姿だった。
しかし今日の水田先生はまさに真冬の出で立ち。
それでも顔はにやにやと水やんスマイル♪
写真をとってないのが残念でならない。




Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/3-3bc596eb

