 


久々の読書  

先日の東京出張の際、新幹線待ちで何気に立ち寄った書店で

エリヤフ・ゴールドラット氏の新書「ザ・クリスタルボール」を発見!



全世界で1000万人以上の人が読み、世界中のもの作りをの現場を

変えてしまったと言われるベストセラー「ザ・ゴール」を皮切りに

著者の理論の大ファンとなり、すべてのシリーズを読んでいますが、

今回は「小売り」がテーマで、見事に売上と在庫のジレンマを

解決するソリューションが紹介されていました。

今回はあまり斬新さは感じませんでしたが、

著者の問題解決手法TOC(制約理論)は部分最適を目指しがちな組織や

考え方を全体最適に導く斬新な発想で、あらゆる面で参考になります。

文章は、いわゆるHowTo本とは違い小説仕立ての物語ベースなので

大変読みやすく、オススメのシリーズです。






Comments

まいど!

遠征先の本屋で今度買ってみたいと思います。

  • [2010/01/29 10:00]
  • URL |
  • イカリング
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

イカリングさん

まじでおすすめです。

3時間くらいの遠征先がちょうどいいと思います!


  • [2010/01/29 21:13]
  • URL |
  • 生コンまん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/230-d85c997e

