スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼはじめました♪ 

これまで米作りにはまったく興味がなかったのですが、
縁あって綾部にお住まいの塩見直紀さんが書かれた
「半農半Xという生き方」という本を読み




田んぼを年間カレンダーのベースにして生活することが
すごく自然体であり子育てにも自分育てにも非常に良いということを知りました。
早速家族に話をしたろころ、全会一致で田んぼをやってみることになりました。
もちろん無農薬です。
田んぼ仕事は手伝ったこともなくまったくわからないので
綾部で農家をしているかなりゆるい友人「みずやん」に弟子入り、
早速昨日から無農薬の米作りが始まりました。

記念すべき第一回目は、「種の選定」です。
昨年みずやんの田んぼでとれたお米を、比重1.1~1.2程にした塩水につけ
その塩水に沈む密度の高い米粒を選定します。

DSC00033.jpg

※生卵を塩水に浮かべてその浮き度合いで水の比重を見極めます。

そして低温殺菌。選ばれたお米の粒を10分間60℃のお湯につけます。
DSC00034.jpg

※この人が師匠のみずやんです。
温度管理が大変なんやと言いながらなぜかニヤついています。
まったくわからないお方です。


そして本日の最終工程。川の流水にさらす。
水温は6℃くらい。積算温度が100℃になると発芽するそうです。
低温でじっくり100℃に積算されるのが望ましいらしい。
DSC00035.jpg

ここまでが3月4日の内容でした。
その日は奥上林でも20度近く気温が上がり、静かな谷間の集落で半日子ども達と遊んだり、昼寝をしたりゆっくりしました。


少し気が早いですが、出来上がったお米のキャッチコピーを考えました。

超ウマイ!日高米!
ビールをいっぱい飲んで育てました♪
はっきり言って大赤字です♪
この秋待望の初出荷!
ご予約はお早めに!

これを聞いた水田先生曰く
「こりゃ~売れと思うでぇ~」

心強いです!

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/2-741bc191

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。