スポンサーサイト 


いちご 

エコショップ節水村で販売をはじめたハイポニカですが

売ってる人間がやったことない!?ではお話しにならないので、

何を育てようかと考えていましが

時節的には果実よりも冬野菜のような葉野菜が適しているのですが

素人的にはどうしても果実、それも甘い奴!

ということで『いちご』を育ててみることにしました。

さっそく楽天の苗屋さん「日本花卉」さんからいちごの苗を調達。

今回は「とよのか」「宝幸早生」「アイベリー」「女峰」の4品種の栽培をすることに。

PC220008.jpg


種から栽培するのがハイポニカの醍醐味らしいのですが、

なるべく早く結果(収穫♪)が欲しいということもあり今回は苗を購入。

今日は寒空の中、苗ポッドの根っこについた土落としをしました。

DSC01.jpg

ハイポニカは今はやりの有機ではなく、無機農法のため

できるだけ有機物(土や堆肥)は落とした方がいいので

細い根が切れないように、丁寧に土を落としました。

DSC01123.jpg

冷たい雨が降ったりやんだりする中、手を暖めなおしながらの

かなり効率の悪い作業でしたが、なんとか8本の苗の土落としが完了♪

DSC01124.jpg

一晩ペットボトルで水にならし、明日ホームハイポニカ501にセットです。

3月中頃に鈴なりいちごを計画しています。

いまからとても愉しみです!!



スポンサーサイト

Comments

デンキマンさん

誤ってコメントを削除してしまいました・・・。

いちご対決!

絶対勝ちます!

  • [2008/12/24 11:20]
  • URL |
  • ナマコンマン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

すばらしい!!

いちごとはまたお洒落な植物を育てるんですね!
いつも進化している生コンマンさんには脱帽です!
またいろいろ教えてください。
年の瀬も差し迫りましたが、新年から飛ばしていけるようにゆっくり休んでください。
僕は休みなしですけど・・・

まつたくさん

休みなしとは。。。

さすがやね。

って、思い出した!

請求書くださいね。

  • [2008/12/26 19:51]
  • URL |
  • ナマコンマン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://springer11.blog90.fc2.com/tb.php/126-b132f49f

