 


怪力「斧」入手! 

先日、折れてしまった斧は柄を交換する予定ですが

すこし非力だったので、怪力な奴を新調しました!

IMG00039-20090923-1637.jpg

これまで歯のたたなかったケヤキもバツバツ割れます!



薪割体験まだまだ募集中です(しつこい)


FATBOY 

地元脇坂公園でバイクのイベントに参加してきました!

もちろんお目当てはこれ!!

『FATBOY』
IMG00035-20090921-1234.jpg

FATBOYのオーナーのおかげで、

大阪の丸刈りの兄貴にも挨拶ができて最高でした!

ありがとうございました。

商売道具がっ!! 

連休初日(世間は2日目かな?)今日も僕は薪割りです。。

今日は昨年頂いてきた「ケヤキ」を割りました。

この「ケヤキ」という木、比重も高く薪には最適なんですが

かなり硬く、節でもあろうものならなかなか割れません。

それを力任せに無理くり叩きまくったところ

なんと大事な大事な商売道具が折れちゃいました。。。

IMG00034-20090920-1634.jpg

この連休に割りまくろうと思ってたのに。。。

世界のいちろーさん&まっちゃん 

ヤフーで「世界のいちろー」と検索すると

当然。マリナーズのイチローがHITすると思いきや

実際に検索かけてみてびっくり!

「世界のいちろーのブログ」がMBLのイチローを差し押さえ見事検索第1位にHIT?!

昨夜はそんな世界のいちろーさんと

越前海岸の海&メディア戦略を知り尽くす男、

まっちゃんが高浜にきてくれました♪

あっという間に時間がすぎて、まだまだ話たりない感でいっぱいですが

本当に楽しくて、そして刺激的な時間でした。


FourRoses Platinumをもってきてくれたカマボコ顧問、

新米のおにぎりをもってきてくれたデンキマン、

ハワイアンBEERをもってきてくれた大工マン

最初から最後までウーロンのマイチクまん

いつもながらバカ丸出しだけど憎めない某造園会社御曹司

2時間も遅刻してきて、しこみゼロな葉巻部長

高浜の魚屋さんの意地を舟盛りにぶつけたE上さん

そしてまさかの登場劇でその存在感を見せつけた赤ふん会長

かなり濃いそーそーたるメンバーの中で

一番ノーマルな僕はみなさんに負けないようがんばらなきゃとおもいました。


薪割 

毎年の事ながら夏が終わった瞬間に冬支度です。

今日は昨年頂いた直径1mほどの原木を割りました。

IMG00009-20090913-1621.jpg

こんな太い奴は最初から真ん中ですぱーーんとは割れないので

まわりから徐々に割っていきます。

木目を見てまずは1辺目

IMG00010-20090913-1626.jpg

今度は垂直に2辺目
IMG00013-20090913-1628.jpg

続いて3辺目
IMG00014-20090913-1629.jpg

そして4辺目
IMG00015-20090913-1630.jpg

続いて中の四角い奴を刻んでいきます
IMG00017-20090913-1633.jpg

このように割れば直径1mの原木も難なく薪になります。
IMG00018-20090913-1636.jpg

ざーーーっと見ると簡単そうですが

今日は途中から足にきました・・・。

まだまだ割らないと冬が越せません。。



以前の記事とかぶるかもですが

「薪割り人募集!」です。

日頃の鬱憤を、ストレスを、

薪割りですぱーーーーっっと解消しませんか!




生コン打 

今日は久しぶりに生コンの現場試験にいってきました。

こう見えても資格持ってます♪

IMG00005-20090908-0853.jpg

