スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズキ 

苦節○年。。。

ようやくスズキのお顔を拝むことができました♪

KC3A0698.jpg


スポンサーサイト

いちご栽培その2 

水に慣らしていたいちごの苗をホームハイポニカ501を組立て植え付け?しました。

もちろん水は雨水タンクに貯めた雨水を使いました♪




ーーーーーハイポニカ栽培記録「いちご栽培その2」ーーーーー


ホームハイポニカ501はこの様なダンボールに入って届きます。
PC270009.jpg

ダンボールの箱を開けてみると、キットが整然と梱包されています。
PC270010.jpg

説明書に従って組み立てていきます。
111.jpg

あっという間に完成です♪
112.jpg

次に雨水をタンクから汲んできてキットに給水します。
113.jpg

雨水9リットルをホームハイポニカ501に給水。
114.jpg

液肥をキャップに3倍ずつ投入!キャップが計量器になっているので簡単に希釈完了!
118.jpg

水に慣らしたいちごの苗の根をみると新しい根が少し生えてきています。
115.jpg

苗を丁寧に植え付けて完成です。
116.jpg

日当たりの良い場所で栽培開始です♪

元気に育っていっぱいいちごがなりますように~!



いちご 

エコショップ節水村で販売をはじめたハイポニカですが

売ってる人間がやったことない!?ではお話しにならないので、

何を育てようかと考えていましが

時節的には果実よりも冬野菜のような葉野菜が適しているのですが

素人的にはどうしても果実、それも甘い奴!

ということで『いちご』を育ててみることにしました。

さっそく楽天の苗屋さん「日本花卉」さんからいちごの苗を調達。

今回は「とよのか」「宝幸早生」「アイベリー」「女峰」の4品種の栽培をすることに。

PC220008.jpg


種から栽培するのがハイポニカの醍醐味らしいのですが、

なるべく早く結果(収穫♪)が欲しいということもあり今回は苗を購入。

今日は寒空の中、苗ポッドの根っこについた土落としをしました。

DSC01.jpg

ハイポニカは今はやりの有機ではなく、無機農法のため

できるだけ有機物(土や堆肥)は落とした方がいいので

細い根が切れないように、丁寧に土を落としました。

DSC01123.jpg

冷たい雨が降ったりやんだりする中、手を暖めなおしながらの

かなり効率の悪い作業でしたが、なんとか8本の苗の土落としが完了♪

DSC01124.jpg

一晩ペットボトルで水にならし、明日ホームハイポニカ501にセットです。

3月中頃に鈴なりいちごを計画しています。

いまからとても愉しみです!!



手痛い出費 

パラボラアンテナにやられた葉巻マンさんのブログを読んだあと

先日からすこし不調気味だった我が家のボイラーを

水道屋さんに見てもらったところ、

すでに製造から18年もたったボイラーで

交換部品はメーカーにもなく、修理は不可能と手厳しいお達しが・・・。

年の瀬に手痛い出費です(大粒泪)

一瞬、薪ボイラーも考えましたが

年がら年中、薪割りをしていなくてはいけなくなるので

同じ機構のボイラーにしました。

KC3A0681.jpg



やめられません♪ 

芸がない?

うまいものはしょうがないんです!

KC3A0679.jpg



ハイポニカはじめました! 

先月から準備&勉強をしていた水耕栽培「ホームハイポニカ」を

本日からエコショップ節水村で販売をスタートしました!

平行して栽培記録もつけて行きたいと思っています。

今から収穫が楽しみです♪

bnr-main6.jpg


ズブロッカ 

KC3A0017001.jpg

邪道とわかりつつも、レモンスカッシュで割ってみたら

あらら大変♪

いくらでも飲めそうな雰囲気です(汗)

ちなみに奥の緑の瓶は、ツーーーーン臭いっぱいのラフロイグです。

年末の大切な時期です。

いつも以上にきちんとアルコール消毒をしています・・・。


巨大ホタテ 

以前もこのブログで紹介した北海道の漁師直送のお店

オホーツクの風」の店長から巨大なホタテが届きました。

KC3A0653.jpg

彼の店ではこの巨大なホタテをはじめ

こんな巨大タコなどが所狭しと販売されています。

big_180-300tako.jpg

とにかく北の海のスケールの大きさに圧倒されます♪

にしてもこんな足のタコと海の中で出会ったら

ボクの方が彼らのご飯になってしまうかもですね。。。

久々更新 

日赤水難委員の研修で神戸に行ってきました。

全国的に冷え込み、神戸市内でも雪が舞う中

神戸出港♪

KC3A0649.jpg

釣り竿がないのが本当に残念でした。

限界に近い寒さの中、風邪気味の人もちらほら

研修を終え夜は中華街でチンタオBEERと紹興酒で

アルコール消毒をしました♪







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。