 


お待たせしました 

081029180144.jpg

というわけで日曜日

暖かい格好して集合です!


大物? 

今日は大潮。

夕食後、ふらりと魚釣りに。

KC3A0571.jpg

数投目

むむむ!

一瞬の期待もむなしく根掛かり・・・。

と思いきや

根掛かりしていたルアーをゲット♪

KC3A0572.jpg

今夜もスズキちゃんの顔はみれませんでした。

あしたこそ。

フィッティング(万惣) 

一見怪しい写真ですが、皆真剣です♪

KC3A0568.jpg

今回もかなり盛りだくさんでした。

いつも本当にいい刺激になります。

お仲間とあんちゃんに感謝です。

NEW MAC BOOK 

NEW MAC BOOK、発売日の15日に反射的に注文しました。

昨日

やっと実物が手元にどどきました♪

今までの黒いMAC BOOKよりかなり早いです。

同じ仕事もこれなら1.5倍くらいのスピードでできちゃいそうです♪

KC3A0566.jpg




黒いMAC BOOK、1年半ほど使いましたが

ソフマップでなんと8万円で買ってくれるそうです♪

ニヤ


------------------------------------------------

今から福井にいってきます!

ひさびっさのフィッティングですが

今回は高浜チームは僕一人みたいなので

高校の同級生を道連れに行ってきます♪


ハイポニカ 

「節水村」のNEWアイテムを見つけるべく大阪に行ってきました!

BEERを飲んでるだけではありません。

ちゃんと働いてる時もあるんです。

表題の「ハイポニカ農法」ってみなさんご存じですか?

水耕栽培で一本の苗木からトマトを13000個も栽培した技術のことです。

もし興味のある方は「節水村のブログ」をご覧下さい。

雨水で水耕栽培という流れをもくろんでいます♪


祝デンキマン 

昨日はデンキマンの結婚式!

デンキマンの幸せそうな顔が本当に印象的で

終始にこやかな雰囲気で、本当に素敵な結婚式でした♪

おめでとさん!


ロイヒつぼ膏万歳♪ 

月曜日から水曜日までは歩くのも立つことさえつらかったのですが

ロイヒつぼ膏を思い出し、腰にぺたぺたとはってからというもの

めきめき腰の調子は回復♪

本日夕方ごろには80%近くまで復活しました!

日曜日は心おきなく電気マンをお祝いできると思います♪

にしても

木・金と奈良に行かれた部長マンチームは

なかなか楽しい旅をされてきたようで

ご一緒できなかったのがこころから残念です♪

KC3A0547-1.jpg

「秋刀魚の棒寿司」おみやげいただいちゃいました。

炙った秋刀魚にガリ(ショウガ)がはさんであって

とてもおいしかったです!ありがとうございました。

また奈良に行かれた時はお願いします♪


ロイヒつぼ膏 

大学4年目の秋のこと。

アメフトで僕の身体はかなりボロがきていて

最終戦の直前に腰痛で立つこともやっとという状態に陥った際、

奇跡的に回復させてくれた薬がコレ!

KC3A0541.jpg


当時はまだ試作品で、ニチバンのトレーナーさんが

とにかくこれ貼ってみたらとダメもとでいただいたモノでした。

現在はれっきとした市販品で、高浜の佐○木薬局でも入手できます♪

たぶん近日中に復活の見込みですが、、、、

明日は商工会の近畿地区のスポーツ大会で

奈良に行ってシカせんべいを投げに行く予定だったのですが

この腰痛、BEERとタンカレーではまったく歯が立たず、

ロイヒつぼ膏を思い出すのがおそく、まったく回復の兆しなし。。。

部長マンをはじめ、関係者のみなさんにご迷惑をかけてしまいますが

明日はやむなく欠席させていただくこととしました。

本当にすみません。

パワー・オブ・ストーン 

アマゾンに注文したいた本が届いたので

腰痛にかこつけて読書の秋をやってみました。

本の題名は「パワー・オブ・ストーン」

SS500.jpg

今回の腰痛は、昨日作成した流し台に使う

石製の洗い場を持ち上げた時に

びびびびびーーーーっときたのが原因で

なにかしらこの本には「流れ」を感じて

一気によんでしまいました。


すこし長くなりますがおもしろい話があったので紹介します。




【石は人類400万年をどう見るか】

人類が地球に誕生しこれまでの400万年を1年に圧縮してみると興味深いものが見えてくる。私たちにとってこの400万年は気が遠くなるほどの時間だか、地球の誕生から存在し、記憶をもっている石にとってそれほど遠い昔の話しではない。いうなれば石が見てきたもうひとつの歴史というシュミレーションである。

・1年のはじまり
1月1日に人類の太祖が地球上で第一歩をアフリカで記したとすると、それから最初の6ヶ月は道具らしい道具はなにもなかった。われわれの遙かなる祖先であるアウストラルピテクスが「石」を道具として東アフリカのオルドヴァイ峡谷で使い始めたのは7月1日のこと。
そこがいわゆる石器時代のはじまり。この「石」を道具として使う直立して歩く人たちは、いくつかの氷河の時代を乗り越えながら、緩やかな技術革新をを繰り返しつつ地球全域に広がり、その年の12月30日の午後いっぱいまで動物の絵を洞窟の壁に描くなどしてけっこうのんびり陽気に暮らしていた。
一夜明けて大晦日の日、最後の日に秒針が入った途端、メソポタミアで農業革命が勃発。14時間ほどで地球をまるごとおおってしまう。その日の午後2時には、ついに石を溶かす技術が広まり、青銅器の時代に移行する。それから夕方の午後7時までの間のどこかで、地球の各地において精神革命が起こり、その結果キリスト教や仏教などが前後して発生し、そして最先端技術として鉄器が導入されていく。この鉄の時代は多くの血を流しながらその晩の10時59分59秒まで4時間ほど続いた。
最後の1時間になってヨーロッパで産業革命が勃発。たて続けにいくつもの大規模な戦争が起こる。まるで鍋のなかで破裂すポップコーンのように。
そして最後の1秒になったところで、地球にはパッとイルミネーションがともる。電気が導入され、原子爆弾が炸裂し、人工衛星が打ち上げられた。この最後の1秒で環境が汚染され、オゾン層に穴が空き、動物たちが絶滅しつつある。しかしもう一度石を媒介にして回復しようとする動きもないわけではない。




「石」からみた近代。

なんだかくだらね~~~~って感じですね。

すべての物事には何らかの理由があると信じています。

もちろん今回の腰痛にも意味があるはずです。

ただ痛いだけではやってられません。。。

それはこの石の本にあえたことかな?

ていうか

読書の秋に興じすぎて同じ格好を長時間していたため

腰痛は昨日よりも悪化の兆しでいっぱいです。(大粒泪)


まさかの・・・。 

土曜日は5時起きで海(コッソリ)。

日曜日は運動会。

今日は庭の流し台作り。

充実しすぎた三連休。

もちろんすべてのシチュエーションで

BEERをおいしくいただきました。

そしてそのつけは

まさかのぎっくり腰・・・。

今は自力歩行どころか

立つことさえ危うい状態っす。

今週は奈良に産業祭りに結婚式にと

いろいろ盛りだくさんな週なのに

かなりまずいっす!

とにかく今からお薬を注入してみます♪


金融危機 

世界全面株安。

東証1部も過去3番目の下げ幅を記録したそうです。

アメリカのサブプライム問題に始まり

リーマンブラザーズ社の破綻で一気に加速してしまった今回の金融危機。

世界恐慌、そして資本主義崩壊などという言葉も聞こえてきました。

詳しくはお米マンの「つちはしたかしのぶろぐ」に掘り下げた記事があります。

ハンバーグ食ってにやついてる場合じゃなくなってきたかもです。




びっくりドンキー♪ 

KC3A0520.jpg

これも北海道在住時代からの大好物♪

薪割り体験 

先日のブログでメタボ対策に薪割りを!と書いたところ

物好きな人が集まってくれました。

KC3A0515.jpg

かなりのへっぴり腰の「デンキマン」ですが、終始笑顔♪

この男19日に結婚式を控えており、

見てるこちらは少しヒヤヒヤでした♪

その後、通称「大工マン」も薪割り初体験♪
(写真がなくて残念)

こちらはさすが普段から木に接してるだけあって

デンキマンの腰に比べるとかなり慣れた感じでした。

カマボコ部長マンには、ちくわの差し入れも頂いて

大盛況の薪割り体験でした♪



この薪割り、なにかに行き詰まったとき。

鬱憤がたまったときなどなど

ストレス解消にお勧めです!

いつでもお越しください♪

夕日 

KC3A0507.jpg

ケータイカメラでは到底伝えることができない

ありがたい時間を味わってきました。


鍋の季節到来! 

この秋からの我が家の新戦力!

KC3A0505.jpg

なぜ今までこの鍋の存在に気づかなかったのかと

自分を責めたくなるほど、素敵な鍋です♪

ますますBEERのおいしい季節になってきました!



