 


サーバー故障 その後 

病院送りになっていた我が社のファイルサーバーであるが

先日ようやく退院の日をむかえ段ボール包まれ戻ってきた。




今回のファイルサーバは前回の反省を生かし
(こちらを参照)

4枚ものハードディスクを擁し2枚2枚でミラーリングをとっており

ハードディスクの1枚や2枚壊れたってへっちゃら♪

完璧なシステムだと自負していた。

先日病院送りが決定した時も全く動じることはなく

サポートセンターが簡単に直してくれると

そう高を括っていた。


数日前の事。

アイ○ーデータのサービスセンターから1本の電話があった。


その内容はおよそボクの想像の範疇を超えたもので

ボクの耳かあるいは電話が壊れたのかと思うような内容だった。。


サポートセンターの担当者さん曰く


なんと頼りの「ミラーリング」が機能しすぎて

壊れたハードディスクの情報を完全にミラーしてしまったというのだ。。。


よって


データ復元の可能性はほとんどゼロ。。。


思わず担当者さんに

「なんのためのミラーリングだ!」

「なんのための4枚だ!」

「どないやねん!」



八つ当たりしてみたが

それで直れば苦労はない。
(サポートセンタの担当者さんすみませんでした。。。)


結果、サポートセンターの手でフォーマット(初期化)されるのは

すこし心残りな気もして(意味なし)

物理的に壊れたハードディスク1枚だけを交換して送り返してもらったのである。



あきらめのつかないボクは

もしかして奇跡が起きないかと

手元に置いてこちょこちょといじったりコツいたりやってはみたが

プロがお手上げな故障をボクに治せるわけもなし。


明日、泪のフォーマット(初期化)実行の運びと・・。





どなたかいいバックアップの方法教えてください。




長崎に行ってきました。 

商工会青年部の研修旅行で長崎にBEERを飲みに行ってきました。

長崎について3時のおやつに皿うどん
KC3A0235.jpg

宴会でくじらの刺身
KC3A0237.jpg

さらにもつ鍋
KC3A0238.jpg

で二日目は石ちゃんもおすすめ佐世保バーガー
KC3A0248.jpg

KC3A0249.jpg


最後にトルコライス
KC3A0252.jpg



3キロ増です(泪)

more...

35歳になりました。 

2月21日。今日はボクの35回目の誕生日。

えっ?

もう35???

というのが正直な感想です。

年寄りみたいな事を言いますが、

特にここ最近月日が流れるのが本当に早い。

このままではあっという間にじいさんになって

あれぇ~~~って言っている間に棺桶の中てなことに。。。



30年後には日本人の平均寿命は70才になる
なんて言っている学者の先生もいます。

一瞬一瞬を大切にとことん人生を楽しみたいと思います。



非属の才能 

おもしろい本だったのでご紹介です。
書店でふと「非属の才能」という本が目にとまりました。
1ページ目を見てみると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空気が読めない奴と言われたことのあるあなた

まわりから浮いているあなた

こんな世の中おかしいと感じているあなた

本当は行列なんかに並びたくないと思っているあなた

のけ者になったことのあるあなた




おめでとうございます。

(次のページをめくると真ん中に)



あなたには非属の才能があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はアマゾンでばかり本を買っていますが
ついふらふら~~とレジに持って行って買ってしまいました。
hizokunosainou.jpg



中身はすこし俗っぽい表現でしたが
僕にはその方がすんなり入ってくる感じで
あっという間に読み終わってしまいました。

少し要約してみると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間は共感しあう者同士で群れをなし

群れの中で居心地を求めるうちに

はみ出ることを怖れ横並びとなる。

やがてそれは思考停止を呼びさらに意志を失う。

そして思考停止となった群れはマスコミやデパートの

『定置網』に簡単にひっかかる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むむむ

ボクのことをよくご存じで。。。(大汗)

思いっきり群れに依存して
定置網にいっつも引っかかっている自分を見てしまいました(泪)


さらに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムラの掟と場の空気を最優先し
とりあえず無難に生きた人間が
歴史を変えることなどあり得ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくです。。。


単なる異端のススメのような話かとも思いますが
筆者はこうも言っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大切なことは「協調はしてもよいが同調してはいけない」ということ。

ただし

同調しないのはいいが、協調もしない人間の話相手は猫くらいだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



興味のある方お貸しします。




大雪♪ 

二日連続の積雪。
もちろん子ども達は大喜び。
KC3A0229.jpg

微妙に意地悪っ面の雪だるま。。。

祝7歳! 

昨夜は商工会連合会の交流会で気がつくと3時!
いろんな方とお話しができ、段取りをされた方々に敬意と感謝でいっぱいです。



もちろん今日は仕事。
大切な会議もあり朝からバタバタ。
そして夜は愛娘の7歳の誕生会。
もちろんBEERで祝杯をあげました♪

子どもの成長はホントに早く
ついこの前までよちよち歩いていのに・・・

親のボクの方が娘の成長に追いついていないのかもだ。

在宅ワーク?? 

今日はカミさんが外出のため
娘の帰宅と同時にボクも帰宅。

KC3A0221.jpg


ご覧の通り雑多な環境で娘は宿題。
ボクは仕事(ってブログ書いてんじゃん・・・)。

娘は1年生ながら毎日宿題を持って帰ってくる。
いわゆるゆとり教育の反動だと思うが
本人はなんだかんだと楽しそうにやっている。
しかもかなりの集中力だ。
散漫になっているのはボクの方だったりして(汗)

※節水カフェもぼちぼちですが更新してます。
こちらもよろしく。
節水カフェ2

星野道夫写真展 

写真家でありエッセイストである星野道夫さんの事をご存じの方は多いのではないかと思います。
星野道夫さんの写真展「星のような物語」が神戸大丸の9階で行われています。
詳しくはこちら

hosino_a.jpg


この方の写真やエッセイを見ていると
日常の悩みやこれは問題だと思っている事柄を
ごく自然に受け入れることができたりします。


若狭富士(青葉山) 

KC3A0217.jpg


携帯電話のカメラで撮った写真なのでイマイチですが
私の住む町にそびえる若狭富士(青葉山)です。
今日は久々に穏やかな天気だったので
つい時間をわすれてぼ~~~っと見てました。。。(大汗)

子鬼発見! 

今日は節分。
我が家には子鬼が豆をまきに???
DSC00875.jpg

