 


データ復元ならず。。。 

いろいろともがいてはみたのだが
結局箱に詰めて病院送りになりにけり(大粒泪)

あとはプロの手に願いを込めるのみ。
KC3A0208.jpg



そうそう私の仕事用ブログ?「節水カフェ」の記事を更新しました。
今回は販売店契約を結んだ英国ハーコスター社の雨水タンクの情報をアップしました。
「節水カフェ」はこちらから


サーバー故障 

昨日の朝
いつも通り出勤して
いつも通りにPCを立ち上げ
いつも通りにサーバーにアクセス
いつも通りのルーチンな流れを・・・・


ん?

あれぇ~~~??

サーバーに保存してあるはずのファイルが1個もない??


昨年の6月にサーバー故障事件の再来である。

6月の故障の時は毎日自動でバックアップをしていたのだが
壊れたハードディスク(データのない)をさらにバックアップしたため
バックアップも空っぽという最悪の事態を招いた。
結局メーカーに送り2週間ほどかけて8割程度のデータ復旧に成功したのだが
貴重な時間とお金を使ってしまった結果となった。

今回はその反省を生かし
一応見よう見まねでRAID1のミラーリング機能を構築してある。
何らかの原因でハードディスクが壊れても全く同じデータが別に保存してあるから、万が一の時も安心!というわけだ。

とにかくミラー化したデータの復元をするためには
壊れたハードディスクを壊れていないモノに交換する必要があるらしく
新品のハードディスクを注文した。
今日は多少のボッタクリ感をいだきつつその到着待ちである。

願うことは1つ!
こわれて空っぽになったハードディスクをミラーしていないことを祈る(汗)


Filemaker9 

先日DreamWeaverにとりつかれたようにホームページを作り
そして今度はデータベース作りのためにFileMaker。。。
またしてもHowTo本を探しもとめ書店巡りの日々になりそうです(汗)

id14_l.gif



ゆず風呂ならぬ「みかん風呂」 

我が家では冬になるとカミさんが
舞鶴市の瀬崎でとれた無農薬みかんを
箱買いします。
和歌山などの甘いみかんに比べて
少し酸っぱいですが
子ども達は手が黄色くなるまで?食べています。
ちなみにボク柑橘系が苦手なので見るだけ。
KC3A0206.jpg

普通なら何も考えることなく
ゴミ箱行きの「皮」も
無農薬ということで
ネットに入れてみかん風呂に。

ゆず風呂と比べてると
微妙感は多少ありますが
これはこれで良し。




「節水カフェ」開設のご案内 

このブログの開設当初は
「水」や「節水」というテーマに添って
更新していく予定をしていましたが

気がつくとボクのくだらない赤っ恥日記に
成り下がっていることに気がつきました。

このブログを方向修正しようかとも思いましたが
数は少ないですが常連さんもいらっしゃるし
なによりもボク自身結構楽しんでいるという事もあり
このブログとは別に
「節水情報局」
というブログを新に開設しました。

どちらも毎日更新を目標にがんばりますので
よろしくお願いします。

節水カフェへはこちらから

守護神 

冷たい小雨の降る休日。
昼間に1時間ほど薪割り。
先週のような筋肉痛を怖れ
今日はTシャツ姿になるまでに帰還。
久々にDVD鑑賞。
ケビンコスナーの「守護神」を見ました。
syugosin.jpg

子ども達も同じ部屋にいたので
涙をこらえるのに必死でした。。。

ボクも夏場にライフセーバーのまねごとをやっていますが
トレーニングもしていなければ心構えもなし。
今日もプチ反省な日でした。

保育所絵画展 

KC3A0205.jpg

今夜は保育所の年長児の卒業絵画展の準備をしてきました。
どの絵も子どもらしい元気で自由奔放な絵ばかりで
何にもとらわれていない想像性に圧倒され
自分にもそんな時があったんだろうな~なんて
すこしプチ反省でした♪

予告通り。。。 

今日は朝から全身筋肉痛っす!
首の裏っかわなんて使ったっけぇ?と
文句を言いたいところですが
逆に言うとそれだけ運動不足解消になった?
てことでしょうか??

とにかく今日は全身痛い!
なぜか特に「首」が。。。

学生時代にやっていたアメフトのおかげで
普段でもボクの首の旋回能力は
だいたい160度程度なんですが、
今は右45度、左も45度
あわせて90度。。。(狭っ!)


今はタンカレー飲みながら
「ふところ」同様
360度全快を夢見てます!
KC3A0202.jpg

今日は薪割り 

我が家には薪ストーブが1台あります。
今日はそのストーブで燃やす薪割りをしました。
まずは玉切りといって
チェーンソーで40センチくらいの長さに輪切りします。
KC3A0197.jpg

そしてそれを斧で割って薪にします。
KC3A0199.jpg

そしてそれを最低3ヶ月ほど乾燥させると完成です。
言葉で言うのは容易いのですが
これがなかなかの重労働。
今日は雪がちらつく1日でしたが
気がつくとTシャツ1枚で
汗を流して薪割りをしていました。

「割って暖かく燃やしてまた暖かい
薪ストーブって2度暖かいんだな~」
なんてのんきなことを思いながら薪割りをしていました。
(幸せな奴です。。。)

今は心地よい疲労感の中
ストーブの炎を見ながら
お気に入りのお酒を。
至福のひとときです♪
明日は筋肉痛でボロボロでしょうが。。。。
KC3A0200.jpg


※ストーブの上にちょこっと写っている銀色の物体。
「湯たんぽ」です。
寒い冬もコレさえあれば怖いモノなし。
みなさんも是非おためしあれ!

ビバ蕎麦! 

このブログの過去記事にもありますが
当初はひどい蕎麦で
よくみんな(ウチの家族)我慢して食べてくれたと思います。
その甲斐あってか最近は少し蕎麦っぽい蕎麦が打てるようになったのではと
実はコッソリ自負!しておりました。



今日、友達を招いて蕎麦打ちをやりました。
昨年の秋に穫れた北海道産のそば粉を使い
水は若狭の名水「瓜割りの水」を使用。
もちろん蕎麦打ちをするボクにもBEERを注入♪
満を持しての蕎麦打ちだったのですが
打ち終わりいざ湯がいてみてびっくり

2センチくらいの切れ切れのちれじれに。。。
食べてくれた友達も
「酒のつまみと思って食べれば。。。」と
フォローにならないお気遣い♪を頂いてしまう始末。

今月6日に打った時は
それなりにうまい蕎麦ができたので
その時と全く同じ要領で打ったつもりなのですが。。。
ぼそぼそでちれぢれになってしまった原因は全く不明。
とにかく蕎麦打ちは奥深いという事と
もうしばらくみんな(ウチの家族+お友達)には
我慢していただかなくてはならないということが
確認できました。

許せ!皆の衆!

※悔しくいので写真はなし。


ホームページをリニューアルしました。 

年末から苦節数日間。
ドリームウィーバーの勉強がてらに
会社のホームページを作り直していました。
2~3日前にCSSの使い方がすこしわかってきましたが
時すでに遅し。
ドリームウィーバーでエラーチェックをしてみたところ
数え切れないほどのエラーが。。。
しかしすべてをやり直す時間もなけれな根気もなし♪
今年のテーマ「とことん」を考えると
修正しなければいけないのでしょうが
3年くらいかかりそうなので
とにもかくにもアップしてしまいました♪


株式会社日盛興産 
http://www.nissei-web.co.jp/

ひととおりリンクなどのチェックはしたつもりですが
「おい!ここおかいいぞ!」っていう箇所がありましたら
こっそり教えていただけると幸いです。

※デザインに関してのクレームはご遠慮ください♪
これでも精一杯やりました。。。。
というのは冗談で具体的に
「こーしたらば?」というご提案
心からお待ちしております!



湯っぷる 

頭をすりむいてからちょうど一週間。
前回のブログに記載したクリームのおかげで
傷の方はほぼ完治しました。
ハゲの方はハゲのままですが。。。

そこで今夜は高浜町にあるお風呂「湯っぷる」に
子ども達を連れて行ってきました。

さすがに飛び込むことはできませんでしたが
子ども達と楽しい時間を過ごしました。


昨年末よりもがいているDREAMWEAVERですが
とりあえず会社のホームページの形になってきました。
近日公開します。
その際はみなさんつっこみよろしくお願いします。


レスキュークリーム 

今日から仕事始め。
朝一番に少し早起きをして
会社の創設者である祖父のお墓にご挨拶。
出社し社員のみさなんにご挨拶。
社員全員で青海神社の神さまにご挨拶し
安全祈願をしていただき、
その後はお客様に新年のご挨拶まわり。
例年の事ながらご挨拶の1日となりました。


このご挨拶の1日が出来たのもこのクリームのおかげ!
昨日のブログのとおり「流血&ハゲ」のボクは
普通なら血のにじんだ頭をご挨拶の度に
ご披露しなければいけないところです。。。。
レスキュー

バッチフラワーレメディーのレスキュークリームです。

このクリームの力はスゴイんです。
切り傷や擦り傷には最適です。
とにかく私の家族の場合
普通の処置よりも3倍は早く治ります。
川底で傷ついた私の頭にも
当日から塗っていたおかげで
血のにじんだようなどす黒い色から
今はきれいなピンク色にまで回復しました♪
もちろんハゲの部分もピンクです(泪)


とにかく
わんぱくなお子さんをお持ちのご家庭。
スポーツなどで生傷の絶えないお子さんをお持ちのご家庭。
さらには大きいお風呂をみるとつい飛び込みたくなる
おバカなお父さんをお持ちのご家庭。



必携です!





※医薬品ではありません。
表現に不適切な部分がありましたら平にご容赦を。

熊野の神さまに怒られてきました。 

3日~5日まで家族旅行に行ってきました。

1泊目は白浜でキャントレに泊まることに。
子ども達はタイヤのついたお家に大喜び。
室内はコレがトレーラーとは思えない
広さと内装に大人も大満足。
P1040043.jpg

夜はキャントレライフを満喫するつもりが
朝からの慣れない長距離ドライブに全員お疲れ
結局10時にはお休みしてしまいました。

旅の前半は日の岬にはじまり
上記白浜で1泊し二日目は潮岬を経由し
ひたすら海岸線を走り那智勝浦に到着。
那智勝浦といえば
まずはやっぱりこれ!

マグロ丼!
tuna.jpg

マグロ定食!
tuna2.jpg

そして
マグロカツ!
tuna3.jpg

やっぱり本場どれも新鮮度抜群でした。
中でもマグロカツは今写真をみても
ヨダレがでますね♪

そしていよいよこの旅のメイン
熊野三山のひとつ
熊野那智大社
P1040075.jpg

落差130mの那智の滝とならんで
荘厳なたたずまいでした。

次に熊野速玉大社
P1040080.jpg

そのすぐそばにある
神倉神社
ここの石段はなんといっても急で
子ども達が転がり落ちないかと
ず~~~~っとケツに張りついていまいした。
P1040077.jpg


最後に総本宮
熊野本宮大社
P1050092.jpg




熊野三山の神々にしっかりご挨拶をしてきました。
これで今年一年無病息災でがんばれるぞ!

めでたしめでたし



となる予定でしたが



実は二日目の夜
事件は起こりました。

二日目の夜は熊野本宮そばの川湯温泉に泊まりました。
読んで字のとおり川からお湯が沸いている場所であり
この時期は仙人風呂といって
川原にプールサイズの混浴露天風呂が作られます。
P1050088.jpg

キャントレ同様これには
大人も子どもも大喜び。
なかでもひとしお喜んでいたのはボク!
こー言うところに行くとかならずやりたくなるんですボクは。。。

喜びあまってジャーンプ1発!
頭からお風呂に飛び込みました。

飛び込んだ瞬間

ごつごつ~~~
ボコボコボコ。。。。。。。

そーっと水面から顔を出すと
4歳の息子がボクを見て一言


「おとーしゃん。頭から血ぃー出とる。。。」


まさかの流血に父親の威厳もなければ
面目もまったくなし・・・。
湯煙の中、
家族はあきれかえり
俺は凹。

しばらくして血もとまり頭にタオルを巻いて
部屋に戻って鏡の前に立って再度愕然!


なんと

前頭葉向左側の一部の髪が

ない!!!

それも根こそぎきれいに。。。。


川原の石ころにですりむいただけなら
まだ立ち直ることも容易いが
一生モノのハゲとあっては
話はまったく別。

その夜は温泉宿にもかかわらず
酒も飲まずひたすら凹。



「熊野の神さまに頭を叩かれ
そして忘れないようにハゲも頂いた。」

何を怒られたのか?
思い当たる節はたくさんありますが
コレだと確信している事があります。
機会があればまた書きます。


とにかく昨夜無事帰宅。


明日は仕事始め。
熊野の神さまに怒られた事を胸に。
(頭のハゲに。。。)
今年一年、「とことん」をテーマに
がんばります。
P1050094.jpg



















初雪♪ 

年末から「冷蔵庫の中」並に冷え込み
今朝はうっすらと雪化粧の新年をむかえました。


今年も1年、とことん楽しもうと思います!
よろしくお願いします。



