 


雨水今日も満タン! 

昨日までの晴天は一変
今日は雨。。。

結局洗車も出来ず
表題のとおり雨水タンクは今日も満タン♪

明日からは一気に寒くなるらしく
今日聞いた話では
「冷蔵庫に入っているくらいの寒さ」
だそうだ。

正月は子ども達と雪だるまつくりができるかもだ♪


連日の晴天 

先週は「毎年冬ってこんなに雨降ったっけ?」
と毎日のようにぼやいておりました。
それでもおかげさまで我が家の雨水タンクは
常に満水状態をキープ♪
ていうか
今のところ貯水した雨水は屋外での使用のみとなっており
トイレの洗浄水にでも使えればいいのですが
連日雨となると使い道がないのが実情なんです。。。

ところが昨日、今日は連日快晴のお天気。
年末でもあるし明日は時間を作って雨水で洗車をしまっっす。


KC3A0181.jpg

写真は手前が「えびす浜」で奥が「はまなすパーク」。
私の会社から車で3分ほどのところにあります。
夏は海水浴で賑わうのですが
こんなにお天気なのに人っ子ひとりいませんね。。。

瓜割の水 

私の住む若狭地方は今
ちりとてちん(NHK連ドラ)効果で
塗り箸や新鮮な魚介類などを求め
週末になると関西や中京地方から
大型バスが何台も連なって
やってきているようです。

そんななかあまり知られていないのが
若狭の「名水」です。

以前すこしだけこのブログでも紹介しましたが
奈良の東大寺でとりおこなわれる
「お水送りの神事」の主役「お香水」は
この若狭から送られていました。
昔から水が大変豊かでおいしかったんですね。
この若狭地方にはたくさんの名水スポットがあります。
上記「お香水」の「鵜野瀬の井戸」とならんで
環境省の名水百選にも選ばれた「瓜割の水」を
今日は20リットル頂いてきました♪

KC3A0179.jpg

平日でもたくさんのひとが水を汲みにこられています。
って
写真には二人しか写ってませんね。。。



Dreamweaver! それから 

クリスマス連休♪
みなさんいかがお過ごしでしょう?
我が家は娘の高熱はさがったものの
こんどは息子へと感染。。。
ボクはダウンした子ども達を尻目に
今日もDREAMWEAVRの勉強でした。

先日も書いたとおり、
ホームページビルダーは使ったことがありましが
ボクのウエブ作成に対する知識は
その「どこでも配置モード」オンリー♪であることが判明。
CSSだのスタイルだのまったくちんぷんかんぷん。。

正直、昨夜はパソコンを投げるどころか
キックしたいくらいの気分でした・・・・。
(やっぱりお酒がいけなかったのかな??)

子ども達には悪いが
今日丸1日、付属のDVDを何度も繰り返しみた結果
ぼや~~~~~~っとわかってきた



「ぼ」くらいですが

見えてきた気がします。。。
まだまだ道のりは長そうですが
がんばらにゃネ!
ピクチャ 1


ひいちゃいました。 

おとついのブログに
風邪はお○りから感染するなどと
喜んでいましたが
娘(1年生)が感染しちゃいまいした。。。
冬休みになったとたんに発病・・・。
ついているのかついていないのか

にしても子どもの体調が崩れるというのは
やな話ですね

ボクのお薬はこれ↓
KC3A0178.jpg



商工会認証システム 

福井県商工会連合会が主催の
「経営革新企業の商工会認証システム」という審査に
めでたく私の会社が認証されました!

認証されたことはもちろんうれしいですが、
この審査を受けたことで
会社の状況をより深く理解することができました。
また今何をすべきなのか。
さらに自分がどうしたいのか?
といった事についても
改めて考えることができました。


KC3A0175.jpg

締まっていこーーー! 

一晩あいてしまいました。
BEERを飲んでたわけではありません。
ほんとーです。

にしても「DREAMWEAVER」難しいぞ~~~~!
KC3A0173.jpg

以前に「ホームページビルダー」というソフトで
会社のホームページを作ったことがあったので
たいしたことはないとタカをくくっていましたが
正直、こんな難しいとは(トホホ)
BEERなしでは語れません♪

話はガラッと違いますが
ここ最近カゼやインフルエンザが流行っているようで
娘(小学1年生)のクラスも
昨日は10人、今日は15人もお休みだったようです。

ここで皆さんに豆知識!
カゼはどこからうつるかご存じですか?
セキなどから経口感染するというのが一般的ですが
ほんとーはもっと違うところにあるのです。
口とは正反対の場所。



そう「おしりの○な」なんです!

これは中村天風さんもおっしゃっています。

年末の大切な時期です。
締めるところはきちっと締めて
がんばりましょう!





連日W更新! 

今日はこれ!

KC3A0169.jpg

キッチンの蛇口用です。
せっかくコメントを頂戴したので
取り急ぎ超特急で取り寄せました。

これまたシャワーヘッド同様
ホントに30~40%も節水してるの?と
疑いたくなるような使用感です。
ていうかこっそり疑ってます。
次回の水道代の請求書で検証します。

ホントに水道代半額になったら
寿司だな寿司♪

にしても節水オタクまっしぐらってかんじですな♪

節水シャワーヘッド装着! 

KC3A0161.jpg

このシャワーヘッドはかなりの優れモノでして
これまでメディアにも度々登場しています。
あまりに優れポイントが多いので箇条書きにしてみますと
・ 節水水量は驚きの約50%。
・ 水の勢いは標準タイプに比べ約20%アップ。
・ 水圧が強くマッサージ効果もあり。
・ 取り付けはいたって簡単、シャワーヘッドを交換するだけ。
などなど
さすが売れ筋商品ということもあり
たくさんのブログやホームページで紹介されています。
モノは試し。
まずはその効果を自分で試すことに。

KC3A0162.jpg

先ほど実際に使ってみたところ
息子(4歳)がまずシャワーヘッドをみるや
「カッコイイ~~~♪」
この評価は理解できない感もしますが
その使用感は、なんと上記説明書のとおり!
水量が半分に減っているなどとは到底思えません!
子ども達のシャンプーも自分のシャンプーも
まったく今までと同じ感覚で洗うことができました。
むしろ水圧が強くなり痛いほどでした。

お子様のシャワーの使い方にご不満をお持ちのお母さん。
(我が家の場合はボクの使い方に不満をお持ちの奥様・・・。)
またマンションの高層階にお住まいでシャワーの水圧に不満をお持ちの方。

これはオススメです。




頂き物 

年末のこの時期
お歳暮のシーズンでもあります。
かなり慣例的な行事になってしまっていて
酒屋さんやサラダ館などから宅急便で
送られてくることもしばしばで
正直なところ
こんな事するくらいならやめればいいのに。
モノを戴いておいて申し訳ないけど
そんなふうに考えてしまう事もあります。

今日そんな中でとっても気持ちの良い
こころのこもった
「心ばかりの品」を頂きました。

KC3A0155.jpg




ホント輪らかしますね♪


お水送り! 

>これからどんどん書いていこうと思います!
と意気込んではみましたが
さっそく1日あいてしまいました。

気を取り直して今日は「水」について


ピクチャ 2


字が小さく読みづらいですが
我々人間の住む地球
かつてソ連の人類初の宇宙飛行士ガガーリンが
「地球は青かった」と言ったとてもきれいな水の惑星地球。

しかし実はその97.5%が海水であり
実際に我々生物が飲み水として利用できる水は
そのうちの0.007%に過ぎなかったのです。
そしてさらにその限られた「水」も危うい状況にあるというのです!

私たちは水なしでは生きられません。
それは誰もが知っています。
しかしその水について
実はボク達はあまり深く知らないのではと思います。


余談ですが
私は福井県は若狭地方に住んでおり
若狭地方はその昔
京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代
若狭の「水」を都に献上したことで知られています。

21世紀、環境の世紀と言われています。
この若狭から再びこの「水」にまつわるテーマを
都の人々に送ることができたら♪
なんておこがましいことを考えています!










雨水タンク その後 

我が家の玄関に座る雨水タンクは
連日の降雨で常に満水状態をキープしています。
しつこいですけどこれがワインだったら笑いが止まらないところですが
実はこれがワインじゃなくて「水」でもじゅうぶんスゴイ♪
ということがわかってきました。

滞りがちな我が「のりぶろ」ですが
これからこの「水」というテーマを中心に
アルコホールやお魚釣りネタもからめながら
がんばって書いていこうと思います。

PB230002.jpg


写真は小浜沖からみた夕日です。
アジしか釣れませんでしたが。。。

P8010024.jpg

