 


3代目 

4月にOSがバージョンアップするという話を信じて待っていたのだが
さすがMAC。あっさり10月に延期と発表があった。
ネットで情報収集していると10月まで購入を待つ人や
6月のMACBOOKが新しくなるという噂を信じて待つ人
MACにしようと思っていたけどやっぱりWINを買っちゃった人などなど
いろんな人がいて、つくづくネットの情報量の多さと便利さに感心する。



僕はというと
買うと決めた時に買う!
何度読み直してみてもあたりまえだが。。。

というわけで

MacBook購入♪

一番最初にやったのがこれ ↓
MyPicture.jpg



今日も歯がゆい。。。 

ブログにアップしたこともあり
密かに今日こそはと思っていたのだが
そんな気持ちをあざ笑うかのように
ワナに仕掛けたエサのウインナーにはかじられた痕跡が!

っつうか、かじった跡だけとは(トホホ)

お口に合わなかったのだろうか。。。



侵入者 

奴は昼間は家の中のどこかに身を潜め
夜になると食べ物を求め台所に出没し
ひととおり食い物を物色し
そしてうんこをしてまたどこかに身を隠す。
毎朝、我々が目にするのは
エサだけとられたカラのワナと黒いうんこ。。。


はっきり言って「歯がゆい!」

今夜のご飯はウインナーだよぉ♪
13.jpg



蕎麦 

10.jpg



宝探しの地図ではない。。。
これは2月に初めて蕎麦を打った時の記念すべき写真である。
それから2ヶ月半、週末になると蕎麦を打っている。
子ども達には「またか~」という顔を露骨にされたが
めげずに打った甲斐あって最近ようやく形になってきた。
自分で言うのもなんだけど
そこら辺のそば屋さんよりもちょっとだけウマい時もある♪

11.jpg

やっぱウマイ! 

ブログのタイトルに「ウマイ」とか「まずい」と書いてしまう頻度が非常に高い気がするが、でもやっぱうまかったので気にせず書いてしまいました。。。

今朝、急に京都市内に行くことになった。
桜が満開の朽木村を通り片道2時間ほどのドライブだった。
嫁さんと子ども達を目的の場所に連れ、その後は自由行動♪
ちょうど昼時だったので、迷わず山頭火へ直行!
ひとりだったので待ち時間もなくすんなりカウンターへ案内され、
そこでも迷わず「特性トロ肉ラーメン(塩)」とハートランドをオーダー♪
待つこと数分、

6.jpg


何度も食べたおなじみのラーメンだが
やっぱりウマイ!

メタボリックが部分も多少気になりながらも
とろ肉という響きに異常に弱い34才である。。。


サーバー復活 

サーバーと言っても今日はアルコホールの話題ではない。
パソコンのサーバーの話である。

我が青空生コン♪の事務所には15台ほどのパソコンがあり、一台のファイルサーバーを運用している。LANの接続やサーバーの運用など社内ネットワークの管理をこの僕がひとりでやっている。
「へぇ~」と言ってれる方もいるかもしれないが、通信プロトコルだとかDNSだとかそれなりに言葉は知っているが、その意味は全くわかっていない。わからないままとりあえず叩いてみたり、ほしてみたりして、どういうわけかそれなりに便利に使っている。
先日のこと、事もあろうか我が社のネットワーク管理者であるこの僕自身のちょんぼによってファイルサーバーを壊すという事件が発生した。
不用意に電源を抜いてしまい、データもろともオシャカになってしまったのだ。
(オシャカとは死語かもですな。。。)
それでも平然と毎日バックアップをとっているから安心と思っていたのだが、そのバックアップは壊れて空っぽになったサーバーのバックアップをとっていたことが判明。。。
つまりサーバーはぶっ壊れ、そしてバックアップはカラ!
頭を抱えても席をたってウロウロとうろたえても時すでに遅し。
後はファイルサーバーのメーカーであるロジテックのサポートに頼るほか方法はない。

しかし捨てる神あれば拾う神あり♪(意味夫明)
持つべき物はロジテック!
そしてサポートのI井さん!
10日ほどかけて約95%のデータを復旧していただいた。
ありがとう!ありうがとう!ありがとう!


みなさんもファイルサーバー買うならロジテック!




これはウマイ! 

No Beer No Life♪

今日久しぶりにむむむっとうなるBEERを発見した。
その名もエビス ザ・ホップ




勝手に緑エビスと呼んでいるがこれはウマイ!
このBEERはケース買い不可!
どれくらいかっていったらそれくらいです♪






まっ、まずい。。。 

えっ?

なんで?

なんでなん?

なんでそんな色になってしもたん?

センス悪ぅぅぅぅ~~~!



安物の幼稚園のような。
昨年のルノーブルー(F1のカラー)のようでもあるが
社員のみなさなまに申し訳ないかぎりだ。。。。
今日からみなさんはなにかと言われることでしょう。

「あ~~~~あのそら色の生コンやさんでしょ♪」


大粒涙

5.jpg



まっ見た目はともかくとしても(それが重要なのだが)語呂的には悪くないので良しとするか♪




小学校入学式♪ 

DSC00394.jpg


我が最愛の愛娘の小学校入学式がありました。
思い起こしてみるとあっという間でしたが娘との思い出というか関わりも6年間で沢山ありました。
1才になる前に揺り椅子から転落したときは、頭を打ったんじゃないかと心配し泣きじゃくる娘を押さえつけてレントゲンをとった事もありました。
3才半になり保育所に行き始めた頃は、毎朝イヤダイヤだと泣き叫び、僕も一緒になって泣いた事もありました。
弟が生まれた時は病院のベッドに横たわるお母さんに絵本を覚え立ての言葉を精一杯使って読んでくれたこともありました。
赤ん坊だと思っていた娘が日に日に大きくなってもう小学生。どちらかというと完全に僕の方が彼女の成長についていっていないということに、焦りを感じたりしています。

ってなんだか神妙な話になってきましたが「時」も「流れ」。
「流れ」に逆らうのも良し。うまく乗るのも良し。

なんちゃって
今夜の酒はおいしくて、つい酔っぱらっちゃいました♪

福井遠征♪ 

昨夜は予告通り内田のあんちゃん主催の異業種懇談会&花見に
福井市足羽山にある「万惣」という料亭に行ってきました。
足羽山のほぼ頂上にその料亭はあるため桜は3~4分咲き程度でしたが
6時過ぎから始まった懇談会ではそれぞれの商売や考え方について激論が繰り広げられました。
気がつくと8時半を回っており、あわてて食事をとり引き続き内田のあんちゃんから参加者へのサプライズプレゼント「津軽三味線&和太鼓ライブ」が始まりました。
部屋の中の間近での演奏ということもありましたが
腹の底に響き渡るような音色と迫力は最高でした。

KC3A0002.jpg


その後大谷部長のブレーザーに乗っけてもらって家に着いたのは1時頃でした。
4時半から仕事という部長には頭が上がりません。。。



デザイン変更しました。 

滞りがちな「のりぶろ」でありますが
ここらで心機一転デザインを変更してみました。
上に写っているかわいい犬はどこの犬かもしらないまったく赤の他人の犬です。。。
微妙にマヌケな感じに惹かれました。

というわけで目指せ!毎日更新♪


今日は今から内山のあんちゃん主催の花見に行きます。
その模様はまた明日かきます。
乞うご期待!

3回忌 

昨日、じいちゃんの3回忌がありました。
亡くなって2年になりますが
今も僕の心の中では大きな存在です。


